NTT Docomo Windows Mobile端末導入

確かちらほらと噂にはなっていたと思いますが、いよいよ台湾HTC社(High Tech Computer)が日本に上陸します。

お相手はNTT DocomoでWM5端末を投入してきます。

ドコモ、Windows Mobile搭載の台湾HTC製FOMA端末提供へ

NTTドコモと台湾のHigh Tech Computer(HTC)は、Windows Mobile 5.0日本語版を搭載し、フルキーボードを備えたHTC製の法人向けFOMA端末を導入することで基本合意に達したと発表した。2006年下期にも導入される予定で、同端末はFOMA初のメーカーブランドとなる見込み。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27446.htmlケータイWatch

ちょっと気になるのはHTCブランド?で投入されるという点です。キャリア(FOMA)ブランドで投入しないのは価格面を考慮してということでしょうか?? ケータイWatchしか言及していませんが続報に注意していきたいと思います。

HTCにしてみれば、経営資源を投入してやっと作り上げたWindowsSmartphoneビジネスを日本のインセンティブ方式で安く叩き売られて利益率の高い市場をつぶされてはたまらないという感じでしょうか??
SIMロックかけてもあっという間に外されて逆輸入されるかもしれませんしね。

あ、SIMロックは。。。かかっているんだろうなあ。