ドイカメラを訪ねてみました

 昨日から急速に寒くなりつつあるニューヨークです。
 週末初日はセントラルパークから5番街(5th Avenue)をグランドセントラル駅まで南下するルートを通ってみました。
 週末の5番街は観光客と週末客でごった返していますので歩くのにも一苦労。各種ブランドのきらびやかなお店が連なりますがあまり興味が無いので、お店の配置を頭に入れる程度に止め、最初の目的地「ガラスのリンゴ」へ。
 
 どうも、リンゴの下辺りにエレベータがありそこから店内へ降りる仕組みのようです。またそのうちにいってみようと思っています。*1

 その後は怪しい電気屋さんを物色しつつさらに南下。
 42ndStreetにぶつかったところで、左折し「ドイカメラ」さんへ向かいます。曲がってすぐのスターバックスの隣ですからわかりやすいですね。

 店内はこじんまりとした日本の街の写真屋さんという感じ。で、何をしに来たかと言うともちろんフィルムの調達。早速ネガフィルムを探すと。。。

 たっ、高い!!!(いや、ドイカメラさんが悪いのではないです)

 FujiのSUPERIA200がTAX込みで7USDちょっと。どうも、Fujiは値段が上がった上に、品物が入り難くなっているそうです。ではKodakは?というとこちらも同じような値段。こんなことなら日本から持ってくるのでした。
 さらに、リバーサルの現像は現像屋さんがほとんど無くなったそうで難しいとの事。(出来なくはなさそう)急速にデジタル化が進んでいるようです。B&Hでフィルムカメラを手に入れてともくろんでいたのでちょっと残念です。

  ドイカメラ(Doi Camera)
  15 East 42nd street
  New York, NY 10017
  http://www.doicamera.com/jp.htm


 2〜3時間歩いたところで、グランドセントラル駅(Grand Central Terminal)からタイムズスクエア駅(Times Square)へ抜けて地下鉄で帰宅しました。午前中の散歩でしたが約20,000歩。いい運動になりますね。

*1:Engadget Japaneseを読んで気づきましたが、リンゴの色は最近赤くなったようです。