iPhone販売開始したみたい

週末ですが劣化しまくりで、ボケーとすごしてしまいましたが徐家匯(シュージャーホイ)のBestbuyだけは覗いてきました。
入り口をくぐるなりチラシが渡されましたが、iPhoneの販売が始まったようです。ではと一通り回りましたが実機はおいていないようであまり盛り上がっていませんでした。受付カウンターと思しきところで片言の中国語で聞いてみると、キャリアはうわさどおりChinaUnicomのようです。(WCDMAですからね) では、ChinaMobileはどうなのときくとOKとのこと。もちろん2.5GになるわけでしょうがSIMロックはかかっていないのかも知れません。また、Wifi云々の記述があったので聞いてみるとWifiは使えないとのこと(本当か??)。skypeあたりを封じるためでしょうか?
値段は32GBで確か6000元以上でしたね。。。 ちょっと手が出ません。